竹中凌平、1st 写真集「発露 -Impression-」発売決定!コンセプトは“水×竹中凌平”

『家庭教師ヒットマン REBORN!』the STAGE(主役・沢田綱吉 役)や、舞台『J の総て』
(主演・ J 役)に抜擢されるなど多くの舞台で活躍し、あどけない表情から艶やかな仕草ま
で変幻自在な魅力を発揮する若手実力派俳優、竹中凌平。
そんな竹中凌平の記念すべき 1st 写真集がついに発売決定となりました。
写真集のコンセプトは”水×竹中凌平”。
今回、竹中本人には撮影プランもイメージも事前に教えるということを一切せずに、「撮る
直前に感情のイメージのみを伝え、すぐさま撮る」という作業を繰り返したというなんとも
挑戦的な 1 冊に。
そんな本作のタイトル「発露 -Impression-」は撮影の後に竹中凌平本人が考えました。

竹中凌平 コメント
・タイトルの“発露”について
意味は、心の中の事柄が表に現れること。
今回、フォトグラファーの圓岡さんと最初に話し合ったときから、僕自身の内面にある表に
出したくない言葉をいくつも口にしています。それら全てを写真の中に表現出来ているか
は分かりませんが、その中の一欠片でもこの撮影を通して曝け出せたような気がしていま
す。
※本件の情報解禁は、本日 8/13(木)18 時 00 分となります。
厳守していただきますようお願い申し上げます。
・副題の‟Impression(印象)“ について
今回、僕自身は企画やコンセプトなど何も知らない状態で撮影に臨みました。あえて自分は
一切関わらずに、他人から見た自分の印象というものに全てを委ねたいと思ったからです。
ファンから見た自分、スタッフから見た自分、友人や家族から見た自分、自分が思う自分自
身、様々な自分がいます。全てが違って当たり前だし、今回の写真を見てこれは竹中凌平で
はないと異議を唱える人もいるかもしれません。異議を唱えることも間違っていないし、そ
の人が感じる僕に対するまた別のイメージも間違いではありません。
副題の Impression というのは、フォトグラファーの圓岡さんが、深層心理も含めリモート
でお話しした様々な言葉や表情から僕に抱いた印象をそのまま作品として撮ってくれてい
たように感じたので名付けました。
今回の写真集を手にした方それぞれが感じた僕の“印象(Impression)”を大事にしていただ
けたら嬉しく思います。

<竹中 凌平(タケナカ・リョウヘイ)プロフィール>
1993 年 9 月 22 日生まれ。千葉県出身。合同会社ドリーヴス所属。
『東京ワンピースタワーONE PIECE LIVE ATTRACTION』主役 モンキー・D・ルフィ役
で役者デビュー。その後、数々の話題作に出演。2019 年 1 月にはテレビアニメ
「W’z<ウィズ>」オープニング主題歌「Reason」で歌手デビューも果たした。カップリン
グ曲「インナーチャイルド」は自身で作詞を担当している。
<主な出演作>
舞台「2.5 次元ダンスライブ『ツキウタ。』ステージ」 卯月 新 役
「『家庭教師ヒットマン REBORN!』the STAGE」シリーズ 主演:沢田 綱吉 役
『夢王国と眠れる 100 人の王子様 On Stage』W 主演:キエル役
花形新派舞台 松井須磨子没後百年追悼朗読劇「女優」中山 晋平 役
舞台「キャッシュ・オン・デリバリー」 W 主演 ノーマン・バセット 役

フォトグラファー&デザイン 圓岡淳 コメント
自粛期間中、水だけをひたすら撮って SNS に写真を上げていたところ、竹中さんの事務所
の社長さんが気に入ってくださり、「”水×竹中凌平” で、コラボするとしたら、どんなもの
を撮りますか?」と声を掛けてくださった事がきっかけでした。
その後リモートでスタッフを交え、竹中さんのかなりパーソナルな部分についてインタビ
ューをさせて頂きました。
きっと普段なら答え難いであろう質問にも丁寧に答えてくださった姿勢がとても印象的で
したが、ふと、その内容よりも、語っている時 終(つい)に堕ちていきそうな眼をしてい
たのがどうにも心に残り、「…あぁ。この眼の”喜怒哀堕”を撮ろう。」と決めました。
撮影内容のイメージや、どんな写真集になるかなどを一切竹中さんには伝えず、伝えていた
のは、”水×竹中凌平”とだけ。
そんな、通常のソロ写真集では有り得ない形で撮影は行われました。
撮る直前に感情のイメージのみをお伝えし、すぐさま撮る!……を繰り返し、投げかけられ
たざっくりとしたイメージを瞬時にどう受け取って、どう魅せるかはすべて竹中さんに委
ねる。そんなアドリブな時間をひたすら重ね、かなり体を張って頂きました。
<圓岡淳(マルオカジュン)プロフィール>
CD ジャケットや舞台のビジュアル撮影、アートディレクション、デザインを主につとめる。
代表作に、体内活劇『はたらく細胞』Ⅱ(デザインワーク)など。新型コロナウイルス感染
症の影響で残念ながら中止となったが、竹中凌平主演の舞台『J の総て』のスチール撮影も
担当した。
写真集では、米原幸佑 1st 写真集 「L~if~E」、来月発売の丘山晴己の初のダンス写真集
「アメノウズメ-the last dance-」の撮影も担当。自身のプロデュースで、舞台や TV で活躍
中の俳優達の失恋を撮り反響を呼んだ『失恋男子-シツレンバナシ- 写真集』(シリーズ第 3
弾まで)を手掛ける。

<<商品概要>>
竹中凌平 1st 写真集「発露 -Impression-」
■撮影:圓岡淳
■発売日:未定
☆2020 年 9 月 22 日(火・祝)先行予約販売開始
■価格:未定
■仕様:A4、78 ページ(仮)
■販売元:Atelier caprice orchestra
■公式 Twitter:@Takenaka_Book(https://twitter.com/Takenaka_Book

Share this...
Share on twitter
Twitter
Share on facebook
Facebook

About FDSM編集部 2313 Articles
FDSM編集部は、皆様のミュージックライフを豊かなものにすべく、良質な音楽情報を配信してまいります。