9月1日はだじゃれの日!だじゃれアンバサダーかとう唯さんに聞いてみた!

「だじゃれは世界を救う」を合言葉に、だじゃれを活用して世の中に笑顔と希望を拡げることを目指す一般社団法人日本だじゃれ活用協会(以下、日本だじゃれ活用協会)は、9月1日を『だじゃれの日』として定め、一般社団法人日本記念日協会より正式認定されたことを発表した。

『だじゃれの日』制定に伴い、日本だじゃれ活用協会はミュージカル女優のかとう唯を『だじゃれアンバサダー』に任命。本記事は『だじゃれアンバサダー』に就任したかとうのインタビューをお届けする。

彼女は師と崇めるだじゃれの神?デーブスペクター氏のTシャツに、Dと書かれたレモン(ダジャレモンのDという意味らしい)をぶら下げたなんとも異様な格好で現場に現れた。


—だじゃれアンバサダー就任おめでとうございます。
ありかとうございまうす!!
念願なのでとっっってもうれCCレモンです!!

—軽く自己紹介をお願いします。
ミュージカル女優とダジャレント(ダジャレのタレント)として活動しているかとう唯とゆいまうす!
三重県出身の見栄っ張り!
ダジャレのバラエティ番組に出演したり、だじゃれのオリジナルグッズを発売したり、69個のだじゃれで構成された『ダジャロック!』などのだじゃれのオリジナルソングを持つほど大のだじゃれ好きです。そしてYouTubeチャンネルでもだじゃれの替え歌やレポートを発信して、だじゃれ好きが日々止まりません。

—まず、だじゃれアンバサダーとはなにか教えて下さい。
一言で言えば、だじゃれ大使ですが、日本だじゃれ活用協会さんは、だじゃれを言う事よりも活用する事にフォーカスしている協会なので、常日頃からだじゃれを活用する事を求められています。

—だじゃれアンバサダーに選ばれた経緯は?
私自身が以前から、「だじゃれで世界を救う」というビジョンを掲げていた日本だじゃれ活用協会さんのファンでした。
ご縁があり最近はだじゃれのイベントやお仕事でご一緒させて頂く機会が増えまして。アンバサダーのお話を会長から先日頂きました。

—9/1がだじゃれの日に制定されましたが、、

今まで『だじゃれの日』がなかったことにも驚きなのですが、こうしてやっと”だじゃれの日”という記念日が出来てとってもうれしい。うれシーザーサラダです!それもこれもダジャレが大好きな方が世の中には沢山いるという証なのかと思うとワクワクしまうす!

ク(9)リエイティブかつイ(1)ンパクト や
だじゃれの吸(9)引(1)力を活かし
世の中に「救(9)い(1)」を届けたいとの願いが込
められていて、なぜ9/1なのかという理由もとっても素敵なので、改めていろんな方に知っていただきたいです。
かとう唯_賞状
※記念日登録証(一般社団法人日本だじゃれ活用協会提供)

—いつからだじゃれ好きに?
だいぶ昔からです。小学生の頃から好きでした。
アイドルを始めた(10年前)くらいから、ブログの冒頭の挨拶も、必ずだじゃれでスタートしていました。(おはヨーロッパや、こんばんわに など)

物心ついたときからだじゃれが日常にあって、いつも父が家で言ってました。お父さんだけにパパっと出てくるだじゃれをいつもはスルーしていましたが、内心『す、すご』と感心していました。笑

個人的に好きだった父のだじゃれは、
『あー、眠たい ねむた ねぶた祭』とゆいながら寝室へ入っていくだじゃれでした。笑

—だじゃれの魅力は?
たくさんありすぎて迷うので、まとめてみまうす!

まず
①場の空気が少し緩められること!
(固い雰囲気に少しダジャレを加えるだけで溶けたりする)
②言葉にトゲがなく聞こえるから対人関係もうまくいったりすること!
(お願いします!! というより おねがいしまうす! と伝えたほうがキツく聞こえなくて対人関係も良好◎)
③何かを覚えるときに役立つ!
(誕生日8/31だから野菜の日なんだー といえばインパクトあり)
④イメージを強化させられるもの!
(商品や宣伝したいものをダジャレでPRするなど)

とにかく、だじゃれは
“言う”だけでなく 何かに”役立つ”ものだと本気で思っているのでとても魅力を感じていまうす!

—だじゃれアンバサダーとしてこれから世の中に伝えていきたい事は?

ミュージカル女優としての活動は、新型コロナウイルスの影響により自粛が続いていますが、ミュージカルで培った演技力を活かして、だじゃれを使って世の中の様々なことをPRしたいです!

—最後になにかあれば

だじゃれは脳トレになります
だじゃれは老若男女、幅広い世代に通じます
だじゃれは印象に残るためよく広告などに使われています
だじゃれは人を笑顔にさせます
だから、わたしはこれからも愛をもって
だじゃれをゆい続けまうす!
Make the world happy with puns❤

終始笑いに包まれてインタビューは終了。
こんな世の中だからこそ彼女のような存在が必要なのかもしれない。。
〈かとう唯プロフィール〉
生年月日 1990年6月30日
出身地 埼玉県
血液型 A型
趣味 食べごろのアボカドを見極めること
特技 平成琴・だじゃれを考えること

Share this...
Share on twitter
Twitter
Share on facebook
Facebook

About FDSM編集部 2376 Articles
FDSM編集部は、皆様のミュージックライフを豊かなものにすべく、良質な音楽情報を配信してまいります。