HOT DOG CATのメンバーが暴露した、1stシングル「曖昧me」に込めた想いや真相。あの炎上事件とか?!

 3月10日に1stシングル「曖昧me」を発売するHOT DOG CAT。過去にリリースした楽曲たちは、すべて配信のみ。メンバーらにとっても待望の初CD盤となる。3月3日に渋谷WWWで行なった3rdワンマン公演が無観客生配信ライブになれば、予定していたリリースイベントも現状数本キャンセル、今後の開催も予断を許さない状況だ。そんな苦境の中でも、キラキラ☆ポジティブな気持ちを忘れない彼女たち。そんな4人が、シングル「曖昧me」に詰め込んだ想いを語ってくれた。

曖昧だっていい?!「曖昧me」に込めた想いの真相とは…。

表題曲の「曖昧me」でHOT DOG CATが伝えてきたのは、「世の中には割り切れない物事もある。ときには両方を受け入れてもいいじゃない。曖昧=どっちつかずの自然体でいることが、ときには良いことだってあるんだから」という想い。じつは深いメッセージを持った楽曲だ。それを4人は゛キラキラなポップソングに変えチャーミングに歌いかけてゆく。

鈴本りん わたし、白黒はっきりしていたい人ですけど。歌詞の中に「DDだっていいんじゃない?」と出てくるように、もうちょっと緩い感じで生きていたほうが人生は楽なのかなとも思いましたし、歌いながら気持ちが少し楽になりました。
黒沢あかり あかりは人生に対して曖昧に生きてます。だからこそ、白黒はっきりさせる生き方に憧れます。
大原莉奈 わたし、曖昧かどうかとかあまり考えて生きたことがないです。
白河陽奈 わたしも「生き方が曖昧か?」と聞かれたら…意志は強いけど、引くときは引くようによくわかんない。ただ、この歌には「白黒つけることを求めすぎると弊害が出ることもあるから、自然体でいいんだよ」って意味もあるそうです。
鈴本りん 「宗教でいがみあうとかね」、そういうお話を聞く前まではポップな感じで受け止めていましたし、私たちが歌う以上、そこはポップでいいんだと思っています。

「曖昧me」のMVでは、一部メンバーがプロレス技にもチャレンジ。MVについての言葉も記そう。

白河陽奈 わたし、リングの一番上からフライングボディアタックを仕掛けたんですけど。「ここから見る景色って、こんな感じなんだ」と思えたように、めっちゃ楽しかったです。
大原莉奈 わたしは、相手を放り投げる技だったんですけど。初心者でも上手く投げられるように教えていだだき、それを上手くやれたからすごく楽しかったです。
鈴本りん 本当は、わたしも「格好いい技をかけてみたい」と思ったんですけど。わたし、移動中の車に酔っちゃって。激しい運動をしたらリバースしちゃうかなと思い、今回は2人にお任せしちゃいました。
黒沢あかり わたし、臨場感あふれる本物のプロレスを観に行きたくなりました。あかりも最初はやろうと思ったんですけど、「髪型が崩れるー」と思って(笑)。何よりも髪型を大切にしたいから、あかりのプロレス技の部分は無しにしてもらいました。

めざせ、オリンピックアンバサダー。「オリンピック・ハイテンション」の魅力とは…。

今やライブで熱狂を描き続けているのが、熱い声の掛け合いも印象的な「オリンピック・ハイテンション」。世の中のオリンピックブームに便乗し、HOT DOG CATの人気も金メダル級に……なれるように。。。

鈴本りん 「オリンピック・ハイテンション」が流れだすと、みんな「やったー!!」となるように、ライブではすごく盛り上がる歌だし、すごく愛されている楽曲になっているからとても嬉しいです。
黒沢あかり わたし、「世界で一番君が大好き 君の隣は譲れない」という歌詞が可愛くて好きです。
鈴本りん 「絶対獲るぞ 恋の金メダル」の歌詞も、すごく可愛いよね。
白河陽奈 Bメロはラップ調のようこれまでの楽曲とは違う感じもあるように、今までとは異なるHOT DOG CATを「オリンピック・ハイテンション」では味わえると思います。
大原莉奈 わたし、「大歓声 そのどさくさに紛れて君とハイタッチ」の歌詞が好き!!。きっと、こういう恋愛をしている女の子もいるんだろうなぁと思ったし、オリンピックとかスポーツ観戦をしているときに、こういうことが行なわれているのかなと想像したらワクワクしてきます。

「炎上キャンプファイヤー」、可愛い歌の歌詞に隠された本当の意味とは…。

憧れの人とフォークダンスで手を繋ぎたいのに、でも…。ウブな青春模様を描きながらも。じつは、今年初頭にHOT DOG CATに起きたとある事件を皮肉った歌詞になっている。詳しくは、ネットで検索を。

鈴本りん 「炎上キャンプファイヤー」の歌詞が可愛いんです。だけど、歌詞の裏には、この曲を書いた人のいろんな想いがいっぱい詰め込まれています。
大原莉奈 フォークダンスは、中学校の林間学校や高校の体育祭でやらされました。
黒沢あかり あかり、フォークダンスとかやったことない。あれって、男子とペアになるの?
鈴本りん そう、無理やり手を繋がされて…。ちゃんと手を繋がないと先生に怒られるんだよ。
黒沢あかり あっ、それはヤだ!! でも、こういう想いの子もいるってことだよね。「炎上キャンプファイヤー」は、まさに青春ソングだから。
大原莉奈 わたしには、こんな青春はなかった(笑)。
黒沢あかり こういうのを、憧れる王道の青春って言うんじゃない?!。あかりが一番好きな歌詞が「Das ist Saint Germain」と叫ぶところ、何回もレコーディングで歌っていたら、「出して30・」にしか聞こえなくなっちゃって。「あれー??」みたいな(笑)。
大原莉奈 最後の「Campfire She is fired」も深い意味がありすぎて…。でも、基本はピュアな青春ソングです。
白河陽奈 この曲、HDC BAND(メンバー4人によるバンド)でも歌い演奏したいなと思った。
黒沢あかり 「炎上キャンプファイヤー」は可愛い曲だから、みなさんにも気に入ってもらえると思います。

何時だってメンバーは「キラキラ☆ポジティブ」!!

何時だってポジティブな気持ちの4人。あきらめずに歩き続けたらきっと夢に辿り着ける。これまで波瀾万丈すぎる歩みを続けてきた彼女たちがあきらめずにいるのも、こんな気持ちがあるから??

大原莉奈 HOT DOG CATとして一番最初にもらったオリジナル曲が「キラキラ☆ポジティブ」、歌い始めてもうすぐ2年経ちます。しかも、ようやく今のメンバーのバージョンで「キラキラ☆ポジティブ」を形に出来たのも嬉しいんです。
鈴本りん 配信で「キラキラ☆ポジティブ」も出しているんですけど、それは6人バージョンだから、2020年バージョンの「キラキラ☆ポジティブ」を聞いて欲しいよね。
白河陽奈 わたし、6人バージョンも、今のバージョンも、両方落ちサビを歌わせていただいてるんですけど。この2年弱でどれくらい歌が成長したのかも聴き比べてもらえたらなと思ってる。
大原莉奈 HOT DOG CATと言えば「キラキラ☆ポジティブ」と言われるくらいの代表曲だしね。
白河陽奈 みんな普段からポジティブすぎるから、キラキラ☆ポジティブでいるのが普通というか…。
黒沢あかり わたし、ようやく本物の「キラキラ☆ポジティブ」を手に出来たなと思っています。もちろん、6人バージョンの「キラキラ☆ポジティブ」もHOT DOG CATなんですけど。そこにあかりがいなかったから、わたしにとってそっちのバージョンは偽物なんですよ。だから、今の「キラキラ☆ポジティブ」が大好きです!!

渋谷WWW公演をリベンジしたい!!

HOT DOG CATは、7月17日に、恵比寿CreAtoを舞台にしたワンマン公演「らーらららーら らららららー」を行なう。現在、HOT DOG CATの新メンバーも募集中。もしかしたら次のワンマン公演は新体制となってのお披露目になるかも??。もちろん彼女たちは、3月3日に渋谷WWWで行なった無観客ライブのリベンジ公演を行なう想いも胸に秘めている。

白河陽奈 今、HOT DOG CATの新メンバーオーディションをやっているんですけど。もしかしたら、次は新メンバーを加えてのワンマンになるかも知れないし、この4人としてのワンマンは最後になるのかも知れない。そこがどうなるかだよね。
鈴本りん とにかく、このまま立ち止まらずに、どんどん加速していくだけ!!
大原莉奈 今回、渋谷WWWでの公演は無観客ライブだったし、わたしたちが楽器を演奏したHDC BANDとしての姿もまだお客さんに観てもらってないから、今回の公演のリベンジは絶対にします!!!!
黒沢あかり もうこれ以上、今年のHOT DOG CATには悪いことが起きないで欲しい!!
白河陽奈 炎上するなら、良い意味でしたいです!!

4人の言葉を参考に、1stシングル「曖昧me」に触れていただけたら幸いだ。

LIVE PHOTO:本間裕介
TEXT:長澤智典


     

★インフォメーション★

                             
渋谷WWW無観客ワンマン「HOT DOG CAT 3rdワンマンライブ〜わんにゃんオリンピック2020〜」
https://youtu.be/qu0cpEJWePA

曖昧me MV

★CD情報★

HOT DOG CAT
「曖昧me」
1. 曖昧me
2. オリンピック・ハイテンション
3. 炎上キャンプファイヤー
4. キラキラ☆ポジティブ (2020 version)
5. 曖昧me (off vocal)
6. オリンピック・ハイテンション (off vocal)
7. 炎上キャンプファイヤー (off vocal)
8. キラキラ☆ポジティブ (2020 version off vocal)

2020年3月10日(火)発売
A-type IGET-012
B-type IGET-013
1182円 +税
発売元: I-GET MUSIC
販売元: FWD inc.

★LIVE情報★

2020年7月17日(金)
恵比寿CreAto
HOT DOG CAT ワンマンライブ
らーらららーら らららららー
出演 HOT DOG CAT
開場 18:30 開演 19:00
前売 2500円 当日 3000円 (ドリンク代別)
チケット発売日
①手売り
発売日については後日告知いたします。
②イープラス
2020年3月14日10:00~
https://eplus.jp/hotdogcat-717/
入場順
①、②並行入場→当日券
お問い合わせ
ネクストロード 03-5114-7444(平日14:00〜18:00)
主催:NEXTROAD
企画・制作:I-GET

OT DOG CAT Web
http://iget.get-crazy.jp/hot-dog-cat/
HOT DOG CAT twitter
https://twitter.com/HOTDOGCAT_info
HOT DOG CAT YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCa9R065M5c1UM-o4v_wAcbA

大原莉奈 twitter
https://twitter.com/rinarun1028
白河陽奈 twitter
https://twitter.com/_hina_shirakawa
黒沢あかり twitter
https://twitter.com/_Akari_kurosawa
鈴本りん twitter
https://twitter.com/Rin_SuzumotoAD

Share this...
Share on twitter
Twitter
Share on facebook
Facebook

About FDSM編集部 2313 Articles
FDSM編集部は、皆様のミュージックライフを豊かなものにすべく、良質な音楽情報を配信してまいります。