日本酒の魅力をみんなにお届け!!日本酒アイドルユニット、RICE-HEARTとは…?!

今やアイドル活動を行うためには、何かしら目を引く、耳が惹かれる特色がないと主張することさえ難しい。いや、主張をしても覚えてもらうことが難しい。だから、いろんなアイドルたちが独自の個性を見いだしてはキャッチフレーズに掲げられないかと試行錯誤??を繰り返している。
ここに紹介するRICE-HEART(ライスハート)は「日本酒アイドル」と名乗るように、様々な日本酒をお勧めする使命を担うアイドルグループだ。彼女たちは現在、毎月第三金曜日に神田MIFAで主催定期公演を開催中。そこでは「今月の一押し」の日本酒を紹介すれば、販売も行っている。もちろん、通常のライブ活動も行えば、RICE-HEARTは様々な日本酒関連のイベントにも出演している。メンバー名も大盃三佳/國稀あつき/菊姫凛音と、いずれの名字にも日本酒の名前を記している。そう、彼女たちは大の日本酒好きな「のんべぇアイドル」だ。

大盃三佳(おおさかずき みか)

は、これまでアイドル経験がなかったにも関わらず、大好きな日本酒に関われるならと参加。日本酒ナビゲーターの資格も持てば「SAKE美人」というサイトで連載も持つ、大の日本酒好き。
大盃三佳

菊姫凛音(きくひめ りの)

は、ウォッカをストレートでグイグイ呑むほど大のお酒好き。日本酒は甘口なら呑めるからとRICE-HEARTに加入するが、今や甘口も辛口どちらもOK。18度くらいの日本酒なら余裕余裕とぐいぐい飲み干す日本酒好きな呑んべぇアイドルになっている。
菊姫凛音

國稀あつき(くにまれ あつき)

は、最初に呑んだお酒が日本酒。今やウィスキーも好きと語るように、最初から日本酒の洗礼を受け、すっかりお酒好きになった若手の呑みホープ。
國稀あつき

RICE-HEARTの活動自体は昨年9月から。ライブ活動も10月から本格的にスタートしたように、まだまだ始まったばかり。オリジナルの持ち歌もまだ3曲しかない。でも、すべての楽曲がお酒絡みなのもポイント。「『RICE-HEART』は、日本酒アイドルグループとしてのテーマソング。他にも「呑もうよ」と歌っている曲や、日本酒の銘柄が38種類出てくる歌など、どれも日本酒に絡んだ歌になっています。38種類の日本酒の中には、みなさんの知ってる銘柄も入れてるから、どれくらい知っているのか、ライブを通して聴いてみてください」(大盃三佳)

主催公演では、先にも触れたように「今月の一押し日本酒」を、3人が舞台上で試飲しながら紹介すれば、会場のドリンクコーナーで一杯ごとに販売。物販コーナーでは瓶ごとの販売も行っている。菊姫に至っては試飲なのにグイグイ飲み干しているように、そこでも酒豪ぶりを発揮。日本酒好きな方、いや、お酒とアイドルが好きな方は、ぜひライブに足を運んで彼女たちと飲み比べをしてはどうだろう。ただし、主催以外のライブでは、さすがに呑んでのライブは御法度なので、そこは普通にライブとして楽しんでいただきたい。
もう一つ補足するなら、菊姫凛音と國稀あつきは、まだまだ日本酒を勉強中の身。むしろ、3人に日本酒の講習をしにライブへ足を運ぶのも楽しみ方だ。ぜひ、あなたが日本酒のソムリエとして3人に日本酒の奥深さを教えて欲しい。逆に日本酒に興味のある方は、3人と一緒に日本酒の魅力を追求していくのも楽しみ方の一つ。でも、忘れないでくれ。彼女たちは呑んべぇだけど、アイドル活動をしてるということを。彼女たちが一番酩酊出来るのは、あなたの熱狂の声なのです。

                  
TEXT:長澤智典

★オフィシャルサイト・SNS★

RICE-HEART Web
http://riceheart.wixsite.com/index
RICE-HEART twitter
https://twitter.com/riceheart_info
大盃三佳 twitter
https://twitter.com/mika_cheese
國稀あつき twitter
https://twitter.com/kunimare_atsuki
菊姫凛音 twitter
https://twitter.com/ad0725

★LIVE情報★

1月20日(金) 神田MIFA(主催公演)
2月5日(日)新高円寺ロサンゼルスクラブ
2月11日(土) 上野公園日本酒利き酒イベント
2月13日(月) 神田MIFA(主催イベント)
2月16日(木) 神田mifa

About FDSM編集部 2313 Articles
FDSM編集部は、皆様のミュージックライフを豊かなものにすべく、良質な音楽情報を配信してまいります。