めっちゃ面白いアイドルが“なんばグランド花月”をソールドアウト!? よしもと発のアイドル「つぼみ」ついに満開!?

よしもとのアイドルグループ・つぼみが、12月25日(日)になんばグランド花月で単独ライブ『つぼみLIVE〜NGKからI Love You!〜』を開催した。つぼみは2015年10・11・12月に道頓堀ZAZA HOUSEキャパ134×6公演完売させると、その勢いに乗り、2016年2月OSAKA MUSEキャパ350人も完売。続いて2016年4月ABC HALLキャパ 600人を完売させ、ついに念願のなんばグランド花月での公演を実現させた。

この日もキャパ858席は完売。満席の会場では、ファンが色とりどりのサイリウムを手にライブの始まりを今か今かと待っている。

オープニングVTRですでに拍手や歓声で大盛り上がり!つぼみのメンバーがステージに登場すると、ファンは総立ち!「1000日前から I Love You!」、「恋愛レギュレーション」、「あなたに決めました」の3曲を一気に歌い上げ、ライブは序盤から熱気に包まれる!

MCでは、「夢みたいだね」と口々に感動を口にするメンバーたち。杉山優華より、858席完売のお礼が告げられると、ファンも大歓声で応る!そして恒例の自己紹介がスタート。いとっちこと糸原沙也加は「今しか体験できないことなので、858人の皆さんと全スタッフさんとひとつになれるようにがんばります!」と意気込みを。みずもーこと水森依音は「ここにいる全員のみなさんがつぼみを観に来てくれたと思うと…」と感動しきり。「つぼみ始まって以来の最大級の1日にします!」と宣言。

みぃここと樋口みどりこは「お客さんひとりずつに感謝のお礼を言いに行きたいと思います!」とあふれる想いを抑えられない様子。しよりは「いっぱいのコールと笑顔を見せてください! 858人のお客さんに負けないように、私も楽しみたいと思います!」と笑顔。ゆうかこと杉山優華は「やっとここまでたどり着きました。パフォーマンスで感謝を返していきたいです」と万感の思い。ちーちゃんこと松下千紘は「今日はお父さんお母さんが2階席に観に来てくれています!」とご両親も晴れ舞台を楽しみにしていた様子。くうちゃんこと吉岡久美子は「やっとなんばグランド花月に来ました!

クリスマスという大切な日を、つぼみLIVEに調整していただいたのか、空いていたのか…。ありがとうございます」と笑いも交えて感謝の言葉も。また「この舞台に私達だけで立てるなんて」と感極まり、「今から記念に“コケ”をします!」と全員でよしもと新喜劇お馴染みの“コケ”にチャレンジ!

吉岡が「今日はめっちゃ素敵な“お正月”にしましょうね!」とボケ、全員で見事なコケを披露しました。りんちゃんこと岡本蓮は、「高校卒業後、埼玉から芸人を目指して来たんですが、アイドルになっていて、そしてついになんばグランド花月に立っちゃいました!」と自身の軌跡も合わせてこの日の感激を伝える。ちゃいこと白城ちこは「公演始まる前に、ノビしましょう」とファン全員が両手を上げて「右、左」とノビ。そして「うしろ〜!」でグッとうしろにノビをするやいなや、なんとブリッジ! 恵梨華は「声出しやりましょう!」とコールでファンを盛り上げていく。

続いては、12月21日にリリースされたシングルCDのカップリング曲「未来への足音」、そして「クラウドナイン」、「ツインテールみたいなもんでしょ?」、「ファイヤーロケット」では全員スカーフをぐるぐると回して盛り上げ、ステージから降りて客席通路を駆け回る大サービス!「ルナキャリア」は白城、樋口、恵梨華、糸原、岡本、「純愛アリス」は水森、杉山、松下、吉岡、しよりで熱唱。キラキラと輝く華やかな衣装に身を包み、会場をさらに沸かせていく。

続いてはお楽しみの全員コント!
舞台はTBMホテルのパーティーフロア。この日、クリスマスパーティーが開かれるということで吉岡久美子演じる音楽プロデューサー・西園寺久美子先生と付き人役の水森依音、樋口みどりこ率いる貧乏3姉妹などそれぞれがパーティーフロアに。この日のクリスマスプレゼント、サンタの偶像ならぬサカタの偶像を巡ってのドタバタ劇が繰り広げられる。劇中、つぼみのレギュラーラジオ番組「つぼみのじゃんぐる♥レディOh!」をPRしたり、モノボケ大会を開催したり、マライア・キャリー「恋人たちのクリスマス」を熱唱&ダンスを披露したりと見どころ満載! で会場を大きな笑いで包みこんでいく!

「Are you ready」、「Jumping!」、「空へ」を熱唱したあと、いよいよライブは終盤へ。最後の1曲は、12月21日にリリースしたシングルCD「ありがとうはほんの気持ちだよ」。ここで、杉山から挨拶が。「2016年は2つの夢が叶いました。ひとつは念願のシングルCDが発売されたこと。そしてもうひとつは、なんばグランド花月でのワンマンライブです。しかも、ただライブするというだけでなく、満員にすることができました。これは、昨年では叶わなかったことだと思います」「またなんばグランド花月でライブができるよう、私たちを見守ってくれたファンの皆さまに感謝の気持ちを新曲でお伝えしたいと思います」と話した。

「ありがとうはほんの気持ちだよ」熱唱後、「以上、つぼみでした!」とステージをあとにしたメンバー。しかし客席からはアンコールが沸き起こります。すると…大画面に、「6日後」の文字が。続いて、大晦日をまったり過ごすメンバーたちのVTRが映し出されました。それぞれが「つぼみLIVE」に想いを馳せますが、「アンコールやり忘れた!」と大慌て。なんともユニークなブリッジVTRと、大急ぎでステージに姿を現したメンバーに、ファンは大喜び! 

アンコール曲「VITALITY!」。しかしその前に、サプライズVTRが!それは、つぼみがなんばグランド花月の単独ライブを開催するまでの軌跡。2015年10・11・12月での道頓堀ZAZA HOUSE公演完売、2016年2月OSAKA MUSE公演、続く2016年4月ABC HALLの公演完売。それぞれがなんばグランド花月単独ライブを完売させるべく行った手売り活動…。そしてついにたどり着いた、なんばグランド花月単独ライブ完売。そして最後に「本当におめでとう」とのメッセージが。さまざまな想いが駆け巡り、涙が止まらないメンバー達。

さらにサプライズは続く。杉山に、スタッフから3通の手紙が渡され、次々に起こるサプライズに、思わず「吉本ってこんなことできるんですか!?」と驚く杉山にファンは大笑い。
1通目に書かれていたのは「『ありがとうはほんの気持ちだよ』が、2017年1月から関西テレビ『雨上がり食楽部』エンディング曲に決定!」という嬉しいお知らせ! 喜びを爆発させるメンバーたち。
2通目は吉岡が読み上げます。「『ありがとうはほんの気持ちだよ』東京でのリリースイベント決定!」。なんと、3箇所でのリリースイベントが決定。
3つ目は、「2017年3月4日(土)ヨシモト∞ホール単独公演決定!」。突然舞い込んだビッグニュースに、メンバーもファンも感激!!

杉山は「これまで、うれしいことだけでなく、不安なこと、悔しいこともありました。だけど、皆さんの顔を見て、私たちは何ひとつ間違っていなかった、と思いました。なんばグランド花月がゴールではなくスタートラインだと思って、大きな目標に向かっていきたいと思います」と改めて感謝の気持ちを。その想いを込めて、「VITALITY!」を大熱唱! 
最後にステージから、ファン全員と記念撮影! そして来る2017年に向けて、「つぼみ、満開!」と一本締め。大盛況のまま、なんばグランド花月での初単独ライブは幕を下ろした。

★メンバー紹介★

杉山優華

%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%bc%e6%9d%89%e5%b1%b1
1992年08月29日生まれ
【担当】ハスキーボイス
【カラー】水色
【コンビ】こまごめピペット

松下千紘

%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%bc%e6%9d%be%e4%b8%8b
1994年03月12日生まれ
【担当】妹
【カラー】ショッキングピンク
【コンビ】こまごめピペット

吉岡久美子

%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%bc%e5%90%89%e5%b2%a1
1992年12月24日生まれ
【担当】ツッコミ
【カラー】青
【コンビ】シュークリーム

しより

%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%bc%e3%81%97%e3%81%8a%e3%82%8a
1994年08月26日生まれ
【担当】クールビューティー
【カラー】赤
【コンビ】シュークリーム

樋口みどりこ

%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%bc%e6%a8%8b%e5%8f%a3
1993年01月18日生まれ
【担当】さわやか
【カラー】緑
【コンビ】ひぐちとえりか

恵梨華

%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%bc%e6%81%b5%e6%a2%a8%e8%8f%af
1992年10月18日生まれ
【担当】ムードメーカー
【カラー】黄色
【コンビ】ひぐちとえりか

水森依音

%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%bc%e6%b0%b4%e6%a3%ae
1993年06月25日生まれ
【担当】メルヘン
【カラー】紫
【コンビ】exploreamo

白城ちこ

%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%bc%e7%99%bd%e5%9f%8e
1993年01月06日生まれ
【担当】不器用
【カラー】オレンジ
【コンビ】exploreamo

糸原沙也加

%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%bc%e7%b3%b8%e5%8e%9f
1993年02月07日生まれ
【担当】癒し
【カラー】ピンク
【コンビ】ふわふわパンチ

岡本 蓮

%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%bc%e5%b2%a1%e6%9c%ac
1993年01月05日生まれ
【担当】イラスト
【カラー】白
【コンビ】ふわふわパンチ

★イベント詳細★

タイトル:つぼみLIVE~NGKからI Love You!~ なんばグランド花月

日程:2016年12月25日(日)
時間:19:00開場 19:30開演
会場:なんばグランド花月
【出演者】
つぼみ

★リリース情報★

「ありがとうはほんの気持ちだよ」商品番号:YRCN-90267 本体価格:926円+税(TYPE A〜D)

よしもと発めっちゃオモロいアイドルユニット!!

2015年4月29日発売デビューCD「1000日前から I LOVE YOU!」から、満を持しての第2弾CD。今回は音楽プロデューサーに元Purple Daysのメンバーでキーボーディストの石坂翔太氏を迎える。石坂氏は新進気鋭のプロデューサーとして注目されており、彼の持ち味でもあるデジタルサウンドを「つぼみ」を融合させ、今までになかった全く新しいデジタルポップなサウンドとなっている。今後はこの曲を引っさげ、バンド系ライブハウスやNANIWAdelicなどのライブフェスにも出演していく予定で、アイドルの枠にには留まらないパフォーマンスで、感度高い音楽ファンまでも巻き込んでいくことは必至である。

★ライブスケジュール★

「つぼみ初東京単独公演」
日程:2017年3月4日(土)
会場:ヨシモト∞ホール
詳細:後日発表

「つぼみ新春公演 LIVE」
日程:2017年1月15日(日)
時間:13:30開場 13:45開演
会場:朝日劇場

「つぼみ新春公演 NGK公演振り返りトーク」
日程:2017年1月15日(日)
時間:17:45開場 18:00開演
会場:朝日劇場

つぼみ 「ありがとうはほんの気持ちだよ」発売記念イベント
日程:2017年1月29日(日)
時間:12:00〜
会場:アキバソフマップ1号店8F

日程:2017年1月29日(日)
時間:16:00〜
会場:ららぽーと海老名4F バンダレコード海老名店

日程:2017年2月18日(土) 
時間:12:00〜/15:30〜
会場:アキバソフマップ1号店8F 

★オフィシャルサイト・SNS★

Twitter @tsubomi_hana
オフィシャルHP http://tsubomi.club/

About FDSM編集部 2334 Articles
FDSM編集部は、皆様のミュージックライフを豊かなものにすべく、良質な音楽情報を配信してまいります。