憂鬱なんか全部蹴飛ばしちゃえ!!新生ROSARIO+CROSS、第一弾シングル『Blue Monday/夏だ!!』、君はどっちの気分で元気をつかむ?!

同じスクールの仲間として幼少期より過ごしてきた5人の少女たちがいた。何時しか彼女たちはアイドルグループROSARIO+CROSSとして活動。だが、大人になるにつれ、何時かは誰もが人生の選択肢を選ぶときが訪れる。
長年5人編成で活動を続けてきたROSARIO+CROSSの中に、大きな変化が訪れた。今年1月に、結成以来共に夢を描き続けていた2人のオリジナルメンバーが、新たな自分の道へ踏み出すために卒業。一時期は3人編成で活動を続けてきたが、ROSARIO+CROSSの夢に同調した2人のメンバーが加入を表明。Imari・Yuwa・Mimuの3人へMoeko・Yuriの2人が加わり、4月末より新たな形を成し、ROSARIO+CROSSはふたたび5人編成で活動を始めている。
新メンバーの加入について、Yuwaは「メンバーが変わったことでグループの雰囲気も変われば、新鮮な気持ちになれたのはもちろん。オリジナルメンバーの3人とも、改めて初心に戻れた気分です。何より、同じ夢を抱えながら5人一緒に走れていることが嬉しいように、今のROSARIO+CROSSはキラキラ輝いています」と語ってくれた。

7月31日(水)、新制ROSARIO+CROSSは配信シングル『Blue Monday/夏だ!!』を発売する。表題曲となった『Blue Monday』は、つかみたい夢に向かって走りながらも空回りしてしまう気持ち。それでもあきらめたくない強い意思を、憂鬱な気分をウィークデイに重ねて表現したマイナー超のダンスロック曲。憂いを持った歌声ながら、ROSARIO+CROSSナンバーの中でも一ニを争う激しく躍動的なダンスパフォーマンスが見どころになっている。
『夏だ!!』は、ギラギラとした灼熱サマーチューン。開放的な夏の刺激に触発され、気持ちまで無邪気に弾け飛ぶ女の子の心模様も眩しさを放っている。ライブではタオルを使用する、ROSARIO+CROSS初のタオルソングとしても完成した。
2曲について、新メンバーのMoekoは「『Blue Monday』は大人の女性の決意を現した歌。誰だって落ち込むことや挫折を覚える経験ってあると思います。そういう人の気持ちを、この歌を通して新たな決意を胸に抱かせ、後押ししていけたらなと思っています。『Blue Monday』が憂鬱な気持ちを吹き飛ばそうと押してゆくなら、『夏だ!!』は、頭を空っぽにひたすら「はしゃいじゃえ!!」という歌」と答えれば、Mimuも『夏だ!!』に対して「夏が来るたびに歌う夏の定番曲にしていきたいなと思っています」と笑顔で語ってくれた。「『Blue Monday』は幅広い音楽層に刺さる歌だし、『夏だ!!』は小っちゃい子たちも一緒になってはしゃげる感じが嬉しい」というYuwaの発言も納得だ。

ROSARIO+CROSSは3年連続でTIF(TOKYO IDOL FESTIVAL」へ登場。他にも、様々なイベントへの出演が決まっている「この夏は、まったく異なる表情を持った2曲を届けながら、また新しいROSARIO+CROSSの印象を植えつけたいなと思っています」(Mimu)と語ってくれたように、この夏、ROSARIO+CROSSが各地へどんな旋風を巻き起こすのか期待したい。
さらに、11月4日には地元静岡のしずぎんホールユーフォニアを舞台に結成4周年記念のワンマン公演も決定。新制ROSARIO+CROSSとしては初のワンマン公演が、ROSARIO+CROSS過去最大キャパのホール。これも、今のROSARIO+CROSSの勢いと期待を重ねてのこと。この日までに、どれだけ5人が成長してゆくのかも一緒に見続けていただきたい。

TEXT:長澤智典

★オフィシャルサイト・SNS★

ROSARIO+CROSS Web
http://rosariocross.jp/
ROSARIO+CROSS twitter
https://twitter.com/rosario_cross6

★音源情報★

◉ROSARIO+CROSS
9th Digital Single

1. Blue Monday
作詞:近藤薫
作曲:近藤薫
編曲:沢頭たかし

2. 夏だ!!
作詞:近藤薫
作曲:近藤薫
編曲:HASSE

2019.7.31 配信スタート!  

★LIVE情報★

こちらより
https://rosariocross.miuzic.info/

About FDSM編集部 2313 Articles
FDSM編集部は、皆様のミュージックライフを豊かなものにすべく、良質な音楽情報を配信してまいります。