ファンを救う?上月せれな「救命技能認定証」を取得!

「JK」卒業!次に、上月せれなが取得した物とは??

–高校卒業おめでとうございます!

上月せれな: ありがとうございます。無事に卒業しました。

–何か卒業式のエピソードはありますか??

上月せれな: はい。(卒業生の)人数がすごく多いんですよ。なので、一人ずつ名前を呼ばれて壇上に上がって卒業証書をもらうのではなく、代表者が卒業証書をもらうんです。私はその「代表」になりました!!すごい緊張しました!
まず壇上にあがって来賓の方にご挨拶をして、次に校長先生にお辞儀して、、って段取りがあるじゃないですか!!すごく緊張しました!

–それは、、ライブやるのと、、

上月せれな: (食い気味で)全然違う緊張感です!ライブってみんなニコニコ楽しそうにしてるじゃないですか!卒業式ってみんなこっちを見てるし、真顔だし、転ばないようにとも思ったし!

–それは大変だ!!大役お疲れ様です!
無事に卒業もし、昨年末は新宿ブレイズでのワンマンライブの成功や様々なイベントの出演などもありましたが、なぜ、このタイミングで「救命技能認定証」を取得したのでしょうか??

ステージからも駆けつけられる!そんな自信

上月せれな: 高校を卒業して「JK」という肩書きもなくなって、何かできることを増やしていきたいなって思ったんです。それで、色々スタッフの方と相談しながら探している中で、この技能講習を見つけて、、

–でも、なんで、「救命技能認定証」に目が言ったんだろうね??

上月せれな: 自分がライブをしている中で、、どちらかというと私のライブは「激しくも安全」なライブだと思うのですが、(収容)人数が増えてくると怪我をしてしまう人もいる(可能性がある)じゃないですか?その時に自分のライブなのに何もできないのが嫌で、なんかこういうのをとったらみんなのことを助けられるのかなと思って。。。

–新しいね!

上月せれな: 私が助けてあげたいなって!!!

–実際は(ファンには)怪我とかして欲しくないし、しないほうが絶対にいいけど、怪我をしてしまった時に周りから駆けつけるのでなく、ステージから駆けつけるという!!

上月せれな: 私が助けよう!!って。例えば、私のライブで怪我をしてしまったときは、私や、一緒に講習を受けた私のスタッフが助けに行きます!また、ほかに急に心臓が止まっちゃたりとかした時の対処法も学びました。

喉につまらせたら「バン!!!!」と叩く!!

–ちなみに「救命技能認定証」というのは「何を」して良いものなんだろう??

上月せれな: 資格というよりこの認定証は「講習を修了した」と言ったほうがいいかもしれないです。
心肺停止の蘇生方法や、喉にお餅をつまらせたときの対処法、血が出たときの止血法とか。。。
講習を受ければ誰でも認定証はもらえるものなので、だからこそ、たくさんの人にこの講習を受けてほしいなって思います。

–AEDも使ったんですか??

上月せれな: はい!練習用のを使ってみました!

–どお?難しくなかった??

上月せれな: でも、自分が思っていたよりも、機械が(音声で)指示してくれて、その指示に従えば誰でも使えるようになっていました!
でも、いざその時になったら、パニックになって使えないと思います。音声で指示はくれるけど、急だとなかなかできないですよね。なので、この講習でAEDの使い方を経験できたのは本当によかったです!

–なるほど!!ちなみに喉を詰まらせるって、よくありそうなことだけど、それの対処法ってどうするんだろう??

上月せれな: 背部叩打法といって、いわゆる背中を叩いて喉に詰まったものを吐き出させるやり方です。今までの私の知識では、背中をさすってあげたり、背中を「トントン」してあげれば良いのかなと思っていたんですが、実際は皆さんが思っている以上に強く背中を叩かないといけないんです!
「トントン」ではなく、「バンバン」です!
それと、掃除機を喉に入れて吸い出すっていうのも聞いたことがあったんですが、実際は、掃除機を用意しに行く時間を考えたら、その場で叩いて出したほうがいいと講習で習いました!

–なるほど。これは(講習を)受けてみないとわからないなって、話を聞いていて本当に思いました。その瞬間にならないとわからないけど、講習を受けている人と受けてない人では対応が違うんだろうな〜

上月せれな: 実際、本当になってしまったら私もパニックにはなってしまうと思いますが、「受けている」のと「受けてない」のとでは違いがあると思います。
皆さんがお住いの近くの消防署で講習受けることもできますので、詳しくは消防庁HPなどを見てみてほしいです。
たくさんの人が救命講習を受けていれば、助かる命がたくさんあると思います。私もこれからも救命講習を受け続けて、もっとたくさんの救命技能を学んでいきたいと思います!

–では、この「救命技能認定証」を持つアイドルとして今後の予定は??

上月せれな: 4月から「MUSIC B.B.」という音楽情報番組でコーナー司会を務めさせていただけることになりました!また、ライブもドンドンやっていきますので応援よろしくお願いします!!!

–中学生の頃からアイドル活動を行い、高校入学と同時に単身上京(長野から)、そしてめでたく今春に高校を卒業。新しく自分に何ができるか?を探す探究心は他のアイドルと一線を超えている!!上月せれな。ぜひ、ライブにも足を運んでほしい!!
(文:星野光二)

★オフィシャルサイト・SNS★

<上月せれな INFOMATION>
OFFICIAL: http://serechu.com/
TWITTER: https://twitter.com/serena_kozuki
Blog: http://ameblo.jp/sere7-kozuki
OFFICIAL YOUTUBE CHANNEL:
https://www.youtube.com/channel/UCSLu9VKeh3-BgJrYhZxrX8w

★<イベント情報>★

2018年3月25日(日)
上月せれな高校卒業記念公演『卒業。専念。』
【会場】渋谷ドクタージーカンズ
【時間】13:30開場/14:00開演
【料金】前売り500円/当日1,000円 D代別
【詳細】https://tiget.net/events/22466/
イベント情報は随時更新しています!オフィシャルブログをチェック!!

★<上月せれな リリース情報>★

最新シングル「interface」
発売日:2017年10月31日(火)
品番:YOSO-0012
価格:1,000円(税抜価格)+税
収録曲:
M1 interface
M2 Try Again
M3 interface(inst)
M4 Try Again(inst)

<上月せれな レギュラープログラム>
・TOKYO MXテレビほか全国30局ネット MUSIC B.B.
 番組詳細:http://www.music-bb.com/ 

・エフエムFUJI GIRLS♥GIRLS♥GIRLS =flying high= 上月せれなのラジオモンスター
放送日 毎週火曜日23:30-24:00
メールアドレス radimon@fmfuji.jp にてお便り受付中!!

About FDSM編集部 879 Articles
FDSM編集部は、皆様のミュージックライフを豊かなものにすべく、良質な音楽情報を配信してまいります。